根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2012/09/02

【囲碁伝道師④】 すぐルール説明しない


前回までの3回で、「囲碁を教える事前準備」考えてみました。


さて次はいよいよルールを教えるんですよね、師匠っ!


そんな声が聞こえそうですが、


 


「違います」


 


せっかく準備をして、相手が「何を求めているか」、つかんだのに


すぐにルール説明に入ってしまう。これははっきり言って


 


「もったいない」


 


ルールではなく、その人ならではの、もっと興味をもってもらえる


視点はないでしょうか。そうです。興味優先、ルールは2の次です。





ところで皆さんは、囲碁に興味をもった人に


「囲碁ってこんなゲームだよ」


って、何通りぐらいの言い方で説明できますか?


 


囲碁って黒石と白石つかって陣地をとるゲームです、って


1通りだけですか!?



出来れば相手の興味や特徴にあわせて3パターンぐらい用意したいですね。


次回はどんなパターンがあるか一緒に考えてみましょう。


 

PAGE TOP