根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/06/26

いい加減な人


知らないことを知っていたかのように話す。

なるほどねーとしっかり相槌を打つ。



たまに話が掘り下げられると、知らなかったことが

聞いていなかったことが、露呈する。




周囲の人にはとっくにばれている。

僕はかなり、いい加減だ。



自覚しているのに直す気がない。

それどころか誇りを持っている気配すらある。



高田純次の『世界ぶらぶら』や『じゅん散歩』を録画しては、

自分に足りない「いい加減」を確認する。



いい加減。



よく考えるとこれは不思議な日本語だ。

普通に読むのと、前にアクセントをつけるのとでは意味が逆になる。

ほかにあるだろうか。




僕が目指しているのは、単なるいい加減ではない。

「いい」加減な「いい加減」だ。




と真面目な顔して力説しても、

いまさら周囲には届かないかもしれない。



まぁいっか。


 

PAGE TOP