根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/12

いい珈琲の見分けかた


ランチのあと、近くのカフェにはいった。

今日で2度目の訪問だ。



苦みの一番強い表示のある「スーパーアロマ」を希望したところ

品切れで、次に苦いという
お薦めの珈琲が出てきた。



四谷のレストラン三国に卸している豆だという。

開店直後でまだ暇そうなマスターが話かけてきた。




「いい珈琲は、砂糖をいれてみるとわかりますよ。

苦みがコクにかわります」




いまこのテーブルに「へぇ」ボタンがあれば続けておしている。

いい珈琲は砂糖を入れずに飲むものだと思っていた。



「安い珈琲に砂糖をいれると、苦みは舌の両側に残って甘いだけ。

でもいい珈琲だとしっかり
一つの味になるでしょ」



ひさしぶりに砂糖をいれて一口飲んで驚いた。

うーむ。確かにその通りだ。



ブラックで半分飲んだあとにスティック1本追加だから

標準の倍の甘さのはずだ。しかしそんなに甘さは感じない。

別の味、香りがたっている。



イタリア人がエスプレッソに砂糖をたくさん入れる理由は

これかもしれない。



SMBカフェ(中野坂上・新中野)




https://bankoku-coffee.jimdo.com/直営カフェ/


 

PAGE TOP