根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/09

ずっと気になる人


最初は高校の世界史の授業だった。

いつか著作を読んでみようと思った。



それから時が20年近く流れたある日、北京の街を独りで散歩していたら

偶然その人の博物館の前を通りかかったのでふらっと入ってみた。



平日の昼間、誰もいない建物の中をゆっくり見てまわった。

実際に暮らしていた家も移築されていて、使っていた机や

ベッドもそのままだった。



忘れていた興味が静かに沸いてきて

帰国後にその人を解説した新書を読んだ。



それから10数年たったある初夏の日。

恩師が眠る鎌倉円覚寺の境内の一角にモクレンの木があった。

「その人」から贈られた木だと説明書きを見つけて驚いた。

それも恩師が生まれた昭和8年のことだった。



そして先日、新橋駅前の古本市で偶然目にとまった本があった。

26年前のものだが、新品同様の綺麗なもので200円。

すぐに財布を開いた。



『魯迅居断想』 阿部正路



その人とは魯迅。中国の文学者、思想家だ。



この本を読み終えたあと、30年来の満を持して

彼の著作とむきあうつもりでいる。


 

PAGE TOP