根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/10/26

タイトルの力


最近、タイトルに惹かれて思わず買ってしまった本が2冊ある。



『それでいいのか 蕎麦打ち男』 残間里江子著

『悔しかったら、歳を取れ!』 野田一夫著



「蕎麦打ち男」は予想どおり面白かった。

「悔しかったら」は予想に反して今必要なく、文字どおり悔しくなった。



あらためて「タイトルの力」を体験で学んだことになる。



僕が一昨年上梓した本『目のつけどころはシニアに学べ』は、

最初の本ながらよくこのタイトルが降ってきたと感謝している。




編集者のアドバイスではなく、自分で決めたこのタイトルは、

練りにねったというより、いくつものアイデアを、幾日も頭に浮かべては

消す作業を繰り返していたら、ある日突然
降ってきたものだ。

正直言って偶然の産物だ。




本を読んだ人にはタイトルがいいねと「目のつけどころ」を褒められたり、

そのあと「目のつけどころ」セミナーを
幾度も開催するきっかけにもなった。



あの経験は、タイトルに対する取組む姿勢を僕に教えてくれた。



いま新たに産み出そうとしている2つの事業、

『上達の約束』と『名脇役』。

どちらもタイトルが
気にいっている。



これは事業をやるうえでとても大事なことだと思う。


 

PAGE TOP