根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/06

マスとヤマメ


囲碁を教えている87歳の方と奥様と3人で昼食を食べながら、

先日山梨の渓谷を歩いた話をした。




ご夫婦は僕の話をいつも面白そうに聞いてくださるので

つい話が弾んでしまう。



そして僕の話に関連した自分の経験談を、ユーモアをまじえ

続けるのも毎度のことだ。




その方は数十年前、奥多摩の渓谷でマス釣りをしたそうだ。

しかし、2匹のマスが追いかけあいながら優雅に泳ぐのを見ているうちに、

頭の中に自然とシューベルトの「鱒」
が流れてきて

釣るのを忘れてしまったという。




そんな話を聞いてると僕にもその曲が流れてきた。

そうか。名曲はこういうシーンからふと生まれるのか。



僕の渓谷の話には、弾んでもいい続きがあった。



小さな池で養殖されているヤマメを見て、

朝食で出てきた甘露煮のサイズに似てるとか、

もっと太ったほうが美味しいだろうなとか、次々と浮かんだのだ。



もちろんこの話はそっと胸の奥にしまいこんだ。



*シューベルト「鱒」第4楽章 http://mjk.ac/3Z9XFN


 

PAGE TOP