根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/28

モネのマネ?


先日のセミナーのテーマは「真似をしない」だった。

僕は数日間、「真似」という井戸を掘り続けた。意外と深かった。



そんな折、朝刊を読んでいたら、来春六本木の国立新美術館で開催される

印象派展の広告が目にとまった。
真ん中に大きな絵がある。



そうか、モネか。

夏の庭を描いた明るい色彩を見て、たいして詳しくもないのに

知ったかぶりする癖が頭をもたげた。



しかし画家の名前を見るとエドゥアール・マネとあった。

あらっモネじゃなくてマネなのか…。



こういう偶然を僕は見逃さない。



さっそくどんな画家か少し調べてみて驚いた。



1866年、モネの作品がマネのものと間違えられたきっかけで

2人は交流を深める、とあった。
マネはモネを真似たのではなく、

自らが示唆を与えた
印象主義からあとで逆に影響を受けたそうだ。



どちらがどう真似たかはわからない。



確かなことは、僕の頭の中が「真似」でいっぱいだった時、

こんな広告に出会ったということだ。


 

PAGE TOP