根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/02/10

ライバル登場


先日少し触れたが、

将来自宅で小さな囲碁教室を開くつもりだ。



その名は『自画自賛』。



自分なんてまだまだ、と謙遜がいきすぎて

自信を持てない人が多いなか、

自分の碁を自分で褒めちゃうぐらい

力を抜いて楽しんでほしいと思っている。



最近ライバルを見つけた。



その名は『自家自賛』。



1985年発刊、住友林業の「ちょっと自慢のわが家の実例集」。

うまいネーミングだ。内容も素晴らしい。



僕はまだ構想段階、しかもひねりがない。

先方はひねりも32年の歴史もあって、とてもライバルとは言えない。



いや、そんなことはないか。

こちらも名前のとおり、堂々とライバル視していこう。



ひねりを頂いて『自碁自賛』もいいな。


 

PAGE TOP