根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/10/09

人のせいにする人


今日はシニア(87歳)の自宅で囲碁指導だった。

もう教え続けて9年目。局後の検討のとき、シニアが思わず言った。



「毎回毎回、同じこと言われ続けてもいっこうにいい手が

打てないなんて、やんなっちゃうなぁ」




「ひょっとして先生の教え方に問題があるんじゃないですかー」



付き合いが長いとこういう軽口も飛び出る。

隣で真剣に検討の様子を見守っていた奥様が爆笑している。



「あらこの人ったら、そんなことまで人のせいにね。やぁねー」



人のせいにする‥といったらそれは根本家の専売特許のようなものだ。

もちろん威張れたことではない。




父はいつも、

「お母さんはすぐに人のせいにするから
そういうときは無視しなさい」

と言う。




たしかに、オレオレ詐欺にひっかかったときも、

真似された弟のせいにしていたのには

お腹がねじれそうになったのを覚えている。



先日久しぶりにあった姪っ子(弟の次女4歳)は



「おうちのね。トマトがね。枯れちゃったの」

「えっどうしたの?」

「水あげなかったから」

「どうして?」

「だってパパが教えてくれないんだもん」



こんなところにも引き継がれている。



そんな上から目線で評する僕も、家ではよく色々なことを妻のせいにする。

それを指摘されると反撃もパターンがきまっている。



「だって俺がすぐ人のせいにするのは、母ゆずりだから仕方がないんだ」


 

PAGE TOP