根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/10

伯母さん、ありがとう


どんな時も明るく味方してくれた。

47年間、甥としての実感だ。



一昨日、伯母が亡くなった。

2ヶ月半が平均の緩和ケア病棟で4ヶ月以上がんばった。

だが平均寿命まであと干支一周分残っている。早すぎる。



まんなかの母を含め、たまにおしゃべり三姉妹が揃うと、

展開が読めない掛け合い漫才が始まった。

みなが集まる正月やお盆の密かな楽しみだった。



8月の終わりにお見舞いにいったとき手紙をくれた。

4枚の便箋にぎっしりと思い出と想いが綴られていた。

僕は47年間ずっと「あっちゃん」だった。



伯母は30年前に20歳の娘を交通事故でなくしている。

親が子を供養する逆縁は世の中で一番つらいとされる。



今頃あちらで再会しているだろう。

そう思うとき、少しほっとする自分もいる。



伯母さん、ありがとう。


 

PAGE TOP