根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/10/29

好きだが詳しくないもの


僕はもとより珈琲が好きだが、詳しくはない。



美味しい珈琲と美味しくない珈琲の違いは、なんとなくわかるが、

豆の種類や挽きかた、淹れ方にほとんど興味がない。



すっと頭に入らないからか。

たとえば豆の呼び名は、国名や地名だったり、山や農園の名前だったり、

それぞれが組み合わされて
いたりとばらばらだ。



「ブレンド」がずっと固有名詞だと思っていたぐらいだから、

生来のものぐさな態度で接してきたといえるだろう。



それがこの半年ぐらいで、少しずつ興味が沸くようになってきた。



その理由は僕の場合「表現」だった。



珈琲では酸味や苦みといった普通のいい方に加えて、

「爽やか」「軽やか」「野性味ある」といった形容詞がつく。

珈琲なのにときに「ナッツのように」「レモンティーのような」

「花のような甘い香り」とくる。




ふだん食事していて「爽やかな苦み」などとはいわない。

しかしあるとき飲んでからメニューに添えられた表現を見て、

「なるほどな」「うまいこと言うな」と思ったのだ。




そして次は、出来ることならその言葉を自分で紡ぎたい

いう思いが沸いてきた。



答えあわせのような、そのむこうにある独自の表現の創造のような。

いま、そんな楽しみの最中だ。



「好きで詳しいもの」に生まれ変わる途中なのかもしれない。


 

PAGE TOP