根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/15

心に残る贈り物


―ん?結構軽いね。札束ではないようだな。



父はデパートの包装紙に包まれた少し大きめの箱を手にして

顔をほころばせた。




こういう軽口は喜んでいる証拠だ。

半世紀近く息子をやっているとわかる。




父の誕生日は正月気分が少し落ち着く1月3日。

今年は喜寿の御祝いに帽子をプレゼントした。




その日以降、散歩のときはいつもかぶっていると母から聞いた。

先日の伯母の葬儀のときも「どうだい、似合うだろ」と

嬉しそうだった。




実はこの帽子、買うときにちょっとした“事件”があった。



売り場にたくさん並んでいる帽子から1つを選んで会計を頼んだ。

店員は店の奥に新品をとりにいった。その時だった。




―あれっこの帽子だけ安くなっているわ。



ショーケースの上に10個ほど並んでいる帽子の中で

1つだけ値札が安く貼りなおされているのをつれが見つけた。




―色も違うし別のだからじゃない?



この意見はすぐに却下された。間違いなく同じもので色違いだという。

もとより細部への目配りで僕の出る幕はない。




―この帽子だけ“わけあり”なんじゃない?



もっともそうなこの意見もスルーされた。

戻ってきた店員をつかまえてすぐ質問している。




―もうしわけございません。

​ 正しくは先ほど
お渡し頂いたお品物に貼られた値段なのですが、

​ お客様はいまこちらの値段を見てしまわれたわけですので…。




実は数日後に始まる初売りセールの準備品が、なぜか1つだけ紛れていたのだ。



動揺の色が隠せない店員は、いったん上司の判断をあおぎにもどった。

結局父の帽子もセール前ながらセールと同じ値段にかわった。



会計をお願いしている途中で5千円安くなるという事件
は、

庶民のテンションをあげるには十分だった。



―これでさっきのランチが浮いたね~



贈った側にとっても心に残る贈り物になった。


 

PAGE TOP