根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2013/10/28

教え上手になろう!

囲碁教えるのは難しい。そう実感している人いませんか。

息子に孫に奥さんに、友人に恋人に愛人に・・(笑)
教えるの失敗した人、手を挙げてください。
はい。たくさんいますね。数えなくても分かります。

こんなに教えたい人がたくさんいて(おそらく数十万人)
広まってないものってほかにあるでしょうか。

だって囲碁はとっつきにくいしイメージが・・。
最初はいいけどなかなか続けてもらえない。
ずっと教え続けるのは大変。

ネガティブな材料は次々に浮かびますね。
では頭をポジティブに切り替えて、もし自分が教えた人が次々と囲碁ファンになったら・・

対局仲間が増えて楽しい。
1囲碁ファンとして囲碁普及に貢献できて嬉しい。
教えた相手に感謝されて嬉しい。
教えることに成功、が大きな自信になる。

いいことづくしですね。^^

これからこのブログで、どうしたら教え上手になれるか、
皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

「囲碁を知らず人生を終えてしまうのはもったいない」
本気でそう思っている席亭でした。

 

PAGE TOP