根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/06/28

敵もさるもの


いつもと同じメンバーでは成長がのぞめない。

ここはリスクをとってでも変えないといけない。



今夜決戦のW杯の話に聞こえるとしたら、それは偶然だ。



来月中旬に米国から姪っ子たちが来日する。


それにあわせて3日前、二十日大根をプランターに植えた。



日当たりが限られる西向きベランダでは欄干が一等地だが、

既に中玉トマト6鉢が鎮座していた。



当エリア
監督就任3年目の僕は、

冒頭の決意をもって、メンバーチェンジを行った。

赤い実をつけた「ルビーノ」を控えにまわし、

小さな芽が密集する「二十日大根」を欄干レギュラーにした。



その2時間後に事件は起きた。



明朝食べごろと思われる赤い実の中央が、見事にえぐられ落下した。

周囲の葉には黄色い汁が
飛び散っていた。



ゴールを決めたフォワードが、いや、この実を落とした奴が

誰だかはわかっている。




去年学んだ撃退法で被害はもう起きないはずだった。

銀の細い糸を欄干に張って、鉢にはキラキラ光る円盤もつけた。



だが今日は、奴のいやがる細い糸から離れ、光る円盤に

太陽の光が届かない一瞬が狙われた。



敵もさるものひっかくもの。

そんな言葉が浮かんだが、奴はさるではなかった。



とりだった。




20180627174647


 

PAGE TOP