根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/12/30

旅の醍醐味


それは道の奥にひっそりとたたずんでいた。



よく来たね。今日はあなたたちが初めてだよ。

そんな声が聞こえてきた。



さきほどまでの曇り空は知らぬまにどこかにいって、

ちょうど陽光が降り注いできたからかもしれない。



湖南から近江八幡への道すがら、信号待ちの際に

道ばたの小さな看板に目がとまった。



―国宝大笹原神社500



ん?国宝!?



この2文字に目がない僕は慌ててハンドルを右にきった。



ガイドブックは3冊、隅々まで目を通したが

ここに国宝があるとの情報はない。



半信半疑のまま、県道から脇道に車をゆっくり走らせる。

ほどなく森の中に小さな駐車場があらわれた。車は1台もなかった。



車を降りて鳥居をくぐった瞬間、つれが声をあげた。

足先から「びびっと」きたらしい。

説明をみると『須佐之男命』とある。厳しい神様だ。



僕らは誰もいない境内にはいった。

室町時代からたたずむ本殿は、囲いがあって近くまで寄れないが、

欄間や側面にほどこされた彫刻の見事さを
双眼鏡で楽しんだ。



神聖さや絢爛豪華さ、荘厳さとも違う、

いままで出会ったなかで一番静かで素朴な国宝だ。



信号で止まらなければ生涯ここに来ることはなかっただろう。

そんな幸運に出会えるのも旅の醍醐味の一つだ。




oosasahara1



oosasahara2


 

PAGE TOP