根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/27

物語の力


今日は、私が理事を務めるNPO法人ライフベンチャークラブ

「生涯現役塾」だった。




この塾は毎月1回、32年間、一度も休まず継続しているもので

今回がなんと第381回。
私は昨年からだからまだ10回ほどだが、

この会の継続力には驚かされる。



今日私が発表したのは、シニアの活力を社会に活かすアイデア

『名脇役プラン』。




いつもなら企画発表ということで、要点だけレジメにまとめて

配布して説明するところだが、今日は趣向を
変えてみた。



「名脇役になる日」という小エッセイを書き、それを読み上げたのだ。

いつもの企画説明だと20分はかかるが、これは
A4の表裏の文量だから

読むのには
5分もかかからなかった。



僕が読み終えたあと、列席のメンバーからは歓声があがった。



「面白いね~」

「こういう話、あちこちで聞くのよ。そうなのよ」

「これ、映画にしたいね!」



映画はオーバーにしても、予想以上の反応に驚いた。

そうだ。ビジネスモデルよりも、共感が大事なんだ。



物語の力をあらためて知った発表になった。


 

PAGE TOP