根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/27

目のつけどころの鍛え方


毎月1回で5ヶ月連続。大手町の3×3LABOで開催したセミナーが本日終了した。



タイトルは『目のつけどころの鍛え方』



第1回 5/29  総論

第2回 6/26 世代を超えた交流から学んだこと

  対談:東瀧邦次氏(日本生涯現役推進協議会代表)

第3回 7/24 「ビジネスを続ける」から学んだこと

    対談:西川喜久氏((株)西川精機製作所社長)

第4回 8/29 人とつながる。人をつなげる。

      対談:若松悠夏氏((株)story取締役)

第5回 9/26 「真似をしない」を科学する

      対談:梶谷誠氏(電気通信大学学長顧問)



『目のつけどころ』

この捉えどころのないものをどう料理するか。

悩む日々が続いたが、5回終了したいま、

この1つ1つが自分の糧になっていることを感じている。



各回のサブテーマを自分の経験から素直に話せる題材をつかったのはよかった。



2回目からは後半に対談をもってきて、文字通り老若男女、

ジャンルも違う人とじっくり対談ができた。僕自身の学びが大きいものだった。



目のつけどころの鍛え方。

AIが人の仕事を奪う、という見方が大勢の今後、

大事な視点だと思う。じっくり着実に育てていきたい。



チラシビジュアル案


 

PAGE TOP