根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/30

負けるが価値


先日3度目からリピーターと呼ぼうという話をしたが、

そもそも1度目がなければ
その先もない。



その
1度目の演出で大きな役割を果たすのは「名前」だ。



有名な恵比寿の和食『賛否両論』はうまいネーミングと思う。



響きの中に多少のマイナスイメージがあっても、

堂々と宣言されると
マイナスがすっかり消えて記憶に粘る



『大絶賛』より『賛否両論』のほうが気になる。

ということは、
名前は負けるが勝ちなのか。



うちの近所に最近『自意識過剰』という居酒屋が出来た。

うるさいオヤジが焼き鳥焼いていそうで、一度会いにいきたい。



じつは僕も、将来、自宅で小さな囲碁教室を開きたいと思っている。

名前もひそかに決めている。




囲碁教室『自画自賛』



作戦はあたるだろうか。



名前負けしないように

とりあえずこのブログから練習をはじめておこう。


 

PAGE TOP