根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/02/06

適当力


2月12日(月振休)に市ヶ谷日本棋院で開催する

『全碁協 菊ちゃんまつり』が迫ってきた。



今日の打合せでも、菊ちゃんこと菊池康郎理事長(88歳)

終始笑顔で元気いっぱいだった。




大人が200名を超え、子供は70名を超える。

インストラクター30名、スタッフもいれると

300名超の盛大な「まつり」になりそうだ。



僕は運営総監督という立場で、全体の進行を見守る。

自分で言うのもなんだが、僕は適任だと思う。

(先日当欄で「自画自賛」を練習すると言ったが…)



それは性格が「適当」だから。



色々と準備が進んでいるが、当日は想定外のことが

たくさん起きるだろう。そんなとき頼りになるのが「適当力」だ。



まぁなんとかなるさ、



と、いままで多くの囲碁イベントをこの力で乗り切ってきた。



大枠だけおさえて、あとは出たとこ勝負。

イントネーションが異なる2つの「いい加減」も大切にしている。



今回の「まつり」の目的は、イベントをきちんと運営すること、

ではなく、みんなが
楽しむこと。



当日僕は率先して「適当」になるつもりだ。



*全碁協 菊ちゃんまつり https://zengokyo.jp/archives/3276


 

PAGE TOP