根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/02/08

選んだあと


持ち時間の制限がある対局で、

僕はしばしば時間切れギリギリに追いこまれる。

決断力があるほうだとは思わない。



囲碁でABか着手に迷ったときは、2つのことがいえる。



1つは、ABが浮かんだのが今の実力だ。

もう1つは、AでもBでも迷っているのだからどちらでもいい。



後者は、迷うのに時間をかけるのではなく、選んだあとに

時間とパワーをかけて、その決断を輝かせろということだ。




先週僕は人生で一番大きな買い物をした。

現地を見て30分後に決断した。



これが吉と出るかどうかは、選んだあと、

つまり今週からの自分にかかっている。



そう思うと責任重大だ。



50年後の自分に対して。


 

PAGE TOP