根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/29

静かなトラブル


今夜はひさしぶりに自社サーバーがダウンした。

ここ1年ほど安定していたので、不意打ちをくらった格好だ。



ダウンしたのが21時半頃で

僕が異変に気づいたのがその20分後。

あわててシステム会社に電話して22時頃に復旧した。



今夜は電話もメールもなかったので気づくのが遅れたのだ。



サーバーが停止すると対局が途中で出来なくなる。

いつもならその直後からお客さんからの電話が鳴りやまない。



僕は四六時中ネット上で監視しているわけではないが、

今まではその電話でトラブルを即座に
知ることが出来た。



しかし今夜は電話が鳴らなかった。



石音サーバーのトラブルを、自分のパソコンのトラブルと勘違いして

いつも真っ先に電話を
かけてきた京都のKさん。



今夜も大変だろうけど頑張ってね、という電話を

毎回一呼吸おいてかけてくれた常連のFさん。



石音の取締役、つまり内輪なのに、いまの対局の記録はどうなるんだ、

とお客さんと同じ目線で
怒ってくれたSさん。



3人とも今はいない。



静かなトラブルは、本当ならほっとしていいはずだった。

だが、予期せぬ寂しい気持ちが残った。


 

PAGE TOP