石音インストラクターブログ

2015/06/01

その他, 政光順二インストラクター

私が遭遇した事件


前回はバスの話を書きましたが、こんどは飛行機の話です。



京都に住んでいたときのことですが、1人で沖縄に行く用事がありました。

関西には伊丹空港と関西空港があります。

(今は神戸空港もありますが、当時はまだありませんでした)

基本的に国内線が伊丹空港、国際線が関西空港です。



その日、私は沖縄に行くんだからと何も考えずに伊丹に向かうつもりで家を

出て京都駅に着きました。京都駅前から伊丹空港まではバスで50分弱。




(もう予想がつくかと思いますが、私が予約していた飛行機は実際には

関西空港発だったのです。関西空港までだと京都駅から特急はるかで

1時間15分、高速バスで1時間半)




まだちょっと時間に余裕があるな、と思いながら京都駅前のアバンティという

商業施設内で飲料を買ったりトイレに行ったりしていました。




そのときです。「関西空港行きのバスは分の発車になります」という

アナウンスが聞こえて...




「関西空港!?」その単語がまさに天啓のように私の脳内に鳴り響きました。

(たぶん、チケット買った時点で関西空港というのが頭の片隅に収納されて

いたのです。)




ポケットをまさぐりチケットを取り出すと、確かにそこには関西空港の文字が!!



走りました、京都駅まで。みどりの窓口で特急はるかのチケットを買って、

電車に飛び乗って....




間に合いました。



間に合ってしまったので傍から見ると事件でもなんでもないのですが(笑)

今でも思い出すたびに、あれは天使だか守護霊だかわかりませんが、

そのようなものの導きだったに違いないという強烈な記憶として残っています。


2015/03/07

その他, 政光順二インストラクター

夜行バス


金曜の夜に9路と13路のレッスンを担当している政光です。



昨年はクラウドファンディング13路盤プロ選抜トーナメント戦というのを企画、

実現をいたしましたが、その関係で京都と東京を何度も往復しました。

そして特筆すべきが7月から12月の半年間の夜行バス8往復でした。

6月までは残念なことに夜行バスに思い至らず、新幹線を使ってました...)



夜行バスの何がすごいって、まずは運賃です。

新幹線で「のぞみ」だと、1往復でだいたい27千円。8往復だと216千円。

夜行バスのほうはというと、実際に楽天トラベルで支払った全16乗車の運賃が

下記です。

6,580 2,300 3,700 4,200 5,000 4,800 5,800 3,000

6,700 4,600 2,800 5,200 5,400 2,700 5,000 2,500

(日によって全然違いますが...最安値が2,300円!! 

 2,000円台で4回も乗ってました。)

合計 7280



その差額、実に約145千円。これはばかにならない金額ですよね。

新幹線を使っていた時代(?)と比べて関西←→関東の心理的距離が

思い切り縮まりました。フットワークも軽くなろうかというものです。



お金だけの問題じゃありません。寝ている間に移動するというこの合理性。



新幹線での移動時間を有効に使おうと、本を読んだりパソコン仕事をする人が

多いと思いますが、いちばん楽な過ごし方はやはり寝ることでしょう。

でも昼間に寝てしまうと生活のリズムがおかしくなるかもしれない。

夜寝ている間に移動。実に合理的です。

京都や東京で23時ぐらいまで飲んでたりして(これが新幹線移動だと最終が

21時過ぎだったりするので、ゆっくり飲めません!)、それで朝、目覚めると

移動完了。夢の瞬間移動装置が実現したのと同じことですよ??



さらにいうと、京都=東京間の夜行バスは3回のトイレ休憩が入ります。

たいてい、滋賀県か三重県で1度、静岡県で1度、神奈川県で1度。夜なので

さすがに景観がどうこうというのはありませんが、それでも「おお、ここがあの

金太郎の足柄山か〜」といった旅の風情が楽しめる。

種類豊富な静岡のご当地サイダーご存知ですか? 

瞬間移動とは違うバスならではの楽しみといえます。

iPhone の地図アプリを立ちあげていると、GPS機能によって

「なるほど、いまここを走っているんだ」というのをリアルタイムに追跡

することもできます。(液晶のバックライトが周りの迷惑にならないよう、

毛布をかぶってその中で見てくださいね!)



ということで、私のお気に入りの場所として夜行バスを挙げさせていただきました。

39日の夜にまた京都駅でバスに乗り込む予定です。


 

PAGE TOP