根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/10/18

すごさの伝達


二度目の井山七冠が誕生した。



将棋の羽生七冠誕生のときを思いだす。

たしか一度目の七冠挑戦を失敗して、そのあと1年、六冠全部防衛して

残る一つの挑戦者になって
達成した。



20年前のあの時、劇的なストーリーに激しく心を奪われた。

今回はそれに「ガツン」という衝撃が加わった。

将棋と囲碁ではタイトル数はほぼ同じだが、棋士の数が3倍違うのだ。



将棋も囲碁も関心が薄い妻が言う。

「それって藤井さんの29連勝と比べてどうなの」



それよりは確実に凄いんだ。

井山はこの1年、タイトル戦で同じ29局戦っているけど5敗しかしてない。

同じ29局でも相手のレベルが桁違いだからね。




力説すればするほど、相手に伝わってない感がこちらに伝わってくる。



「でも世間は七冠よりも29連勝のほうがすごいって思ってるわよ。

わかりやすいから」




そう、すごさの伝達はロジックではなく感性なんだ。 

そして良質なストーリーも必要だ。



優れた表現者が現れるのを待つことにしよう。


 

PAGE TOP