• ホーム
  •  > 
  • 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記

根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。


PXL_20230922_062043283-300x225



ひとつの旅で3度も自分の小ささを実感するのも珍しい。



1度目は、屋外五重塔では日本で1番小さな、

室生寺五重塔(国宝)の前で。(行き当たりばっかし31)



2度目は、木造では日本で1番大きな、長谷寺の

十一面観音菩薩立像(重文)の前で。(行き当たりばっかし32)



3度目は、東大寺の大仏殿につぎ日本で2番目に大きな木造建築

(明治以降の近代建築はのぞく)といわれる、

金峯山寺の蔵王堂「国宝」の前で。



高さ34mという。現代でいえばマンション9階建てなのに木造、

ということだ。縦横も36mの正方形、つまりほぼ立方体の

この建物が今から400年以上も前に、秀吉の力で建て直された。



中には68本もの巨木の柱があったが、驚くべきものを目にした。

どの木もすべて面どりも製材もされていない。

ただ木の枝を落としただけの、でこぼこだらけの杉やひのきの

巨木だった。こんなのは他の寺社であまり見たことがない。

仏教とはちがい、日本古来のオリジナルな宗教といえる修験道。

その整地にふさわしい建物だ。



なかには、ナシやツツジ(!)の巨木もあった。ツツジの巨木…。

自分が53年生きてつかんだ常識からは、余裕ではみ出している。



外に出て誰もいない蔵王堂の前で両手を広げてみた。

が、ぱっと見ると、蔵王堂だけを写したように見える写真だ。

自分の小ささがきわだった格好である。



いや、待てよ。

そもそも、自分をちょっとでも大きく見せようだとか、

はるか昔から風雪に耐え鎮座している塔や建物と比べようとか、

思うこと自体が、猛烈に小さいのではないか。



翌朝6時半、この蔵王堂で「朝勤行」に参加して

山伏たちの勇壮なほらがいの音を聞きながら、気がついた。



IMG_8244-225x300



前に集中すればするほど、後ろがおろそかになるぞ。



と仏様から諭された。

399段、長谷寺の重要文化財「登廊」(のぼりろう)の

誰もいない瞬間を撮った。まさか自分が撮られているとは。



お参りするのに長い階段を登るお寺は多いが、

こんなに長く屋根がついているのも珍しい。



何度か建て直されて現在残っているのは江戸時代と明治のもの

らしいが、この階段を千年前から大勢が登ったのは間違いない。

室生寺の700段往復をしたばかりで、少しバテ気味ながら

自分もその1人になったことに喜びを感じる。



登った先にある本堂(国宝)は徳川家光がつくったもので

長谷観音の根本像「十一面観音菩薩立像(重要文化財)」が

鎮座していた。背の高さが10mを超える大きさに圧倒された。



根本像というが、字だけ同じこちらの小ささがまたしても

浮かび上がることになった。



長谷寺 登廊

https://www.hasedera.or.jp/etc/noboriroh.html



PXL_20230921_025832495-254x300



猛暑が一段落して秋の気配が近づく頃奈良を旅してきた。



朝5時に起きて7時発の新幹線に乗り、京都から近鉄特急で49分、

大和八木駅で降りて車を借りる。

昼前にはシーズンオフでひっそりとした名刹「室生寺」で、

屋外では日本一小さい(16.1m)国宝五重塔に向き合っていた。

午前中の過ごし方としては今年1番だ。



この塔は1200年前からここに立っているが、1998年の台風で

樹齢600年、高さ50mの巨杉が倒れて屋根が損壊した。

塔が出来て600年もたってから芽吹いた1本の杉が、

その後600年で塔の3倍もの大きさになり襲いかかったわけだ。



幸いなことに別の巨杉が倒れた杉を一部支えて全壊を免れ、

修復されて今の姿となっている。



人の手が加えられていない杉木立の中、奥の院まで700段の

階段を往復した。誰にも会わなかった。蒸し暑さがピークに達し

汗だくで降りてきて再度対面した塔と一緒にパシャリ。



遠近法で同じ大きさに写った。



20倍を超える年齢差もさることながら、その器の大きさを

もとより比べるべくもなく、かえって自らの小ささが目立つ

1枚となった。



GnB1BZ6gSKlcm5HXUaiooSQuWlIRbqCpo6WU9k79-300x183



料理のよしあしは、その中身もさることながら、

誰といつ、どういう状況で食べるかによる。



これが映画にもあてはまることがよくわかった。

先日この10年で1番の映画に出会った。



『トップガン マーヴェリック』



は映画館で2回、DVDで5回観た。

これがあっさり更新だ。



『きっと、うまくいく』

2009年のインド映画。



これは2022年正月のNHK-BSで放送された。

友人が昔薦めていたなぁと思い出して、CMもないし

まぁいいかと軽い気持ちで予約した。



なぜいま観る気になったのか。



サイトを運営して18年2ヵ月、最大のピンチに陥っていた。

いままで2日以上止めたことがなかったが、今回5日以上に

わたりストップとなった。



1時間でも早く再開させたいが、自分が出来ることがあまりない。

待つのみだ。こういう時間は経つのが遅い。



他の事をしようにも、仕事はもちろん、読書、食事、睡眠をふくめ

能動的な動きが必要なものは、どれもなかなか集中できない。

あまり経験したことのない状況だ。



そこで、完全受け身になれるもの、映画を思いたった。

この「タイトル」に引き寄せられて深夜、再生ボタンを押した。



2時間51分。長めのはずが、あっという間に過ぎてくれた。

鑑賞後の気分は最高だった。ビフォーアフターでこんなに違うのか。



映画の冒頭、鍵となる日付が放送されるが、それがSEP.5。

僕が現実逃避でテレビの前に座ったのは9月5日。



行き当たりばったりも、時になんかの縁を生む。



ということかもしれない。



6b5f91_b7a503ee775f4d34b5ee3329dcbc30c2mv2_d_4032_2688_s_4_2-300x296



大人の駄菓子屋

食の玉手箱

楽しい おいしい 身体にやさしい



看板にいつわりなしだ。

ワクワクがとまらない食の隠れ家的セレクトショップを見つけた。



吉祥寺の千恵蔵(ちえくら)さん。



またもや店主と話し込んだ結果、このお店は創業13年目。

サラリーマン時代、営業で全国各地をまわっているうちに

各地の美味しいものに出会い、自分が感激したもの「だけ」を

300点集めてお店にしたという。



どんなジャンルであれ、人であれ、場所であれ、この「熱量」

に魅かれてファンになる。



こちらが1品手にとるごとに、そのものの魅力、ここに並んだ

背景を丁寧に説明してくれる。



ふらっと立ち寄った最初の訪問のときは、気づくと買い物かごが

いっぱいですごい重さになった。8千円で送料無料、に魅かれ、

結局1万5千円の大人買いに。



先日、母の傘寿のお祝いにサプライズでこのお店から10点ほど

詰め合わせて贈った。

ふりかけるごま油、黒豆そうめん、ゆば丼、薬師延命酢…。

母のはずんだ声の電話が嬉しかった。



これからも年に3回は訪問する、にちがいない。



吉祥寺 千恵蔵さん

http://chiekurasan.wixsite.com/chiekurasan


 

PAGE TOP