根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/06/23

人生最大のおまけ


いま家を建てようとしている。



この人生最大の買い物の「おまけ」で30万円までの

無垢テーブルが工務店から
プレゼントされることになった。



買い物とは、「なんとなくの予算」の中で偶然の出会いを

楽しむものだと思っていたが、
今回はちょっと勝手が違う。



まず予算が厳密だ。

税込で30万円を1円でも越えたらどんなに気にいっていようと、

差額を自分で払うといっても駄目だ。



そして買う物の、木の価値が素人目にわかりづらい。


15万円と30万円、と倍ちがっても値札を隠されるとお手上げだ。

自分にとって値段の高いものがいいのかもよくわからない。



ほんとうはカタログギフトのように、同じ値段の中からどうぞ、

とされると安心だが、5万円から30万円まで200種類からどうぞ

といわれると、右往左往となる。




同じものが2つとなく、色や固さの経年変化など、

見た目で
判断できない面もある。



おまけなんだから、多少のことはいいじゃない、とはならない。

おまけだから「こそ」、買い物以上に悩みが深くなる。



「人生最大のおまけ」を前にして、

はからずも自分の器の大きさが露呈する日々がつづく。



写真:候補のひとつ ヤマザクラ


ヤマザクラ


 

PAGE TOP