根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/19

大きくなったらわかる


今から10年ほど前のことだ。

毎年夏にアメリカ西海岸サンディエゴからやってくる

2人の姪っ子が、




―アンクル明、あーそーぼー!



と僕の部屋に入ってきた。

当時2人は4歳と5歳。
僕はちょうど会員と石音で対局中だった。

遠くから妹の声がした。



―華(hana)、奏(kana)、

 アンクル明は
お仕事中だから邪魔しちゃだめよ。



―えーっ、だってアンクル明、いまゲームしてるよ。



あの時のショックはまだ覚えている。



そうだよな。まだわからないよな。

でも大きくなったらわかるよ。大きくなったら。



昨日、16歳の華(hana)から1枚の写真が送られてきた。

彼女はいま身長172cmたしかに大きくはなった。

だが写真をよく見ると…。



あの時自分に言い聞かせたのは、間違いだったかもしれない。




igo


 

PAGE TOP