根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/12/20

寅さんの役割


今日は87歳の方と対局のあと、奥様と3人で久しぶりの食事を

楽しませて頂いた。



ご夫婦はロシア、ノルウェー、ドイツ、イタリア、イギリスと

1ヶ月に及ぶ
強行スケジュールの出張を終えて帰国したばかりだ。



海外での思い出話が一段落したあと、ふと日本の女優の話になった。



「岸恵子って本当にかわいらしくて素敵だったわね」



昔のことを懐かしく思い出しているようだ。

ロシアつながりで栗原小巻の話にも
なった。



顔はなんとか浮かぶが僕の世代にはあまり馴染みがない。

しかし僕には強い味方があった。岸恵子も栗原小巻も

昔のトップ女優はみんな寅さんのマドンナなのだ。



ご夫婦は寅さんはあまりご覧になってないようだったが、

僕にも同じ女優に思い入れがあると話の弾みぐあいが違ってくる。



40歳差を超えて女優話を共感できる。



こんな新しい「寅さんの役割」を発見した夜だった。


 

PAGE TOP