根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/16

懐かしいものがある幸せ


夕方小雨がふるなか、近くの神社で開催の縁日に妻と突撃した。



この近くで小学生3年生から中学2年生まで暮らしていたので、

30年ぶりにまた同じ
縁日にきている。



焼き鳥屋台の後ろにテントが張ってあって、座って落ち着ける場所があった。



狭いスペースに丸椅子2つ。雨があたらないように僕らは小さくなりながら

買ってきた
ばかりのタコ焼きと焼き鳥をつまんだ。



「お母さんにはないしょだよ。こういうところで買って食べるのに

うるさいから」




30数年前、親父が僕にこっそり渡してくれた500円札を想いだす。

あの時の500円は、僕にとって大きな
プレゼントだった。



いつも母より厳しい父が、この時は味方になってくれたので、

余計に覚えている。



そんな話を妻としながら、ふとこんな言葉が自然と出た。



「懐かしいものがあるって幸せなことだなぁ」


 

PAGE TOP