根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2013/11/25

教え上手になろう!(8)


寅さんから教わる囲碁上手への道、3回目(一応最終回)になります。

さて今日は間接的に見習うべき点を見てみましょう。



 ○知ったかぶりは教え上手の第一歩



旅先で偶然会った義弟のお父さんに紹介された今昔物語を

「えっこんにゃくが何だって?」

しかしその数日後、義弟に諭すように言います。

「いいか博、これは今昔物語と言ってな・・・」

まるで小さい頃から『人生の書』にしてきた人の口ぶりです。



ご存じの通り恋愛に関しては失敗ばかり、初心者の寅さん。

しかし恋愛に悩む若者に対しては、

「お前いいか、芸者は座敷で口説くもんだ・・」

『超上から目線』でカリスマ恋愛達人のごとく。



どちらのケースも、寅さんの話を聞いた相手は、すっかり心を動かされます。

これ、映画を見てる側の心境として当然、

「どの口が言うか~自分を棚に上げて~」

となって、そこがユーモアのツボです。

しかしこれは、実生活でも立派に活用できる戦略なのです。



皆さん、囲碁教える前に

「私なんかまだ〇〇級で弱いから~」

「人に教えるなんてやったことないしとても~」

と思い込んではいませんか。



ここで大事なこと言いますのでしっかり聞いてください。^^

 囲碁教える力と盤上の棋力、関係ありません。



囲碁教わって10分たった人は、全く囲碁知らない人の『いい先生』になれる

可能性あります。10級の人は20級の先生になれるのです。

そしてその10級の先生より初段の先生がいい先生かどうか。

「それは分かりません」



今日は教える技術ではなく、その前提の「教えようという気になる前のハードル」

とっぱらって楽しく教えてもらおうと、寅さんに登場頂きました。




yjimage[2]

 


 

PAGE TOP