根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/12/09

時すでにおすし


自営業の僕にはないが、勤め人のつれあいには賞与がある。



それにあわせて夏と冬、ランチタイムに築地の

『秀徳2号店』に突撃している。




僕らはいつも、腕と人柄に魅かれて名取さんを指名する。

毎回驚きがある。




「はいっ、ブリ大根ね~」

手もとにおかれたブリの鮨の上には大根おろしとカラシが少し。



いままで鮨の上に黄色いカラシが乗っているのを見たことがない。

しかし「ブリ大根」なら
カラシはありだ。



「つぎはサワラいくよ~」

サワラを鮨はもちろん生で食べた記憶もない。



「身が柔らかいからほかでは握りにしないね。

うちのはなんてったって鮮度がいいからね」




年に2回のこの企画、『時すでにおすし』と名付けて楽しみしている。

今日で5回目だが、次は来春、企画外で両親を呼ぼうと思う。



*築地場外 秀徳2号店

 http://www.shu-toku.com/shutoku2


 

PAGE TOP