根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/22

現代囲碁大系


久しぶりにランチを誘われた。Kさんは79歳。僕がいた商社のOBだ。

レストランの席につくなり1冊の本を出された。



「これ、もしずっと持っててくれるならあなたにあげようかと思って」



随分昔の本だ。茶色く色あせたセロハン紙に包まれた箱から、

そおっと取り出してページをめくると
ほとんど読まれたことがないのがわかる。



「囲碁がもっと強くなりたくて定期的に買ったんだが、

買って満足しちゃってね」



本の名は『現代囲碁大系第一巻 明治・大正名棋家集』。



今から35年前に発刊された全集で47巻。

なんと全部新品で揃っているという。

当時の値段で1冊3300円。高価なものだ。



ぜひ譲り受けて大切にしなければならない。



「坂田栄男夫人に頂いた碁石もうちにあるんだ。これもいつかあげるよ」



50年間は責任をもってしっかり所持します。

そして本も碁石も、その本分を果たしてもらうようにします。



20170


 

PAGE TOP