根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/12/03

石音新年会


僕の運営する『囲碁サイト石音』は、来年1月8日(月祝)

東京麹町のダイヤモンド囲碁サロンで
13回目となる石音新年会を開催する。



毎年40名が集まるこの会は、実は石音関係なく、

囲碁に興味のある人はどなたでも参加自由のゆるい囲碁会だ。



囲碁のルールだけ知る入門者から高段者までが集い、

その日のサロンは、
今年も楽しい囲碁ライフにしようという明るい「気」と

笑い声でいっぱいになる。




「はじめまして、じゃないですね。ネットでいつも打ってますから」

は石音ではお決まりの挨拶だ。



毎年成人の日に開催しているが、以前東京で数十年ぶりの大雪になった。

道は
普通に歩けないほど雪が積もり、交通は大混乱だった。



こういう日こそ家で炬燵にはいってネットで囲碁、石音の出番!

のはずなのだが、席亭の日頃の行いのせいなのか皮肉なものだ。



しかし、そんな大雪の日にもかかわらず、来なかった人が1名のみ

だったのには本当に驚いた。
シニアが半数をしめる囲碁会なのにだ。



83歳の男性メンバーは、寒さで顔を真っ赤にして1時間遅れで到着した。

「毎年楽しみにしてるからね」



必死に集まったみんなの笑顔は、いつもよりも楽しそうだった。

あの時の感激は今でもはっきり覚えている。



*囲碁サイト石音 http://www.ishioto.jp/

*石音新年会の問合せ・申し込みは sos@ishioto.com まで


 

PAGE TOP