根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/23

縦と横


縦のものを横にしただけで

こんなにインパクトがあるとは思わなかった。



創作料理でワイングラスを横にして器として

つかっているのをある番組で観た。

スプーンを横からいれてジュレをすくうのだ。



その夜、
縦を横にするだけで違う世界が広がるものだなぁと

湯船に浸かりながらふりかえったとき、ふとあることを思いついた。



湯船の入り方を、身体の向きを縦横逆にしてみる。



もちろん、足は延ばせないどころか窮屈なあぐらをかくしかない。

そして背中は自然と
湯船の縁に圧をかけながらあたり、垂直に伸びる。



まず驚いたのは17年住んでいて見たことのない風呂場の景色だった。



そして、足が窮屈なのより背中が伸びるのが気持ちいい。

呼吸も自然と深くなる。


足を伸ばすのとは別ジャンルのリラックスが感じられた。



下手なヨガをやっているような恰好だが

思わぬ発見にお風呂タイムの楽しみが一つ増えた。



「縦を横に」「横を縦に」である。




ところでヨガの経験はほとんどないが、

お湯の中でヨガをやるのもよさそうだ。

YUGAと名付けられる日がくるかもしれない。


 

PAGE TOP