根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/09/18

脱敬老


敬老の日に思う。



子供の頃から、お年寄りは敬いなさいと教わって僕らは育った。

しかし「敬う」の本質は教わらなかった。



なぜそう言えるのか。



それは「〇〇を敬いなさい」という教えそのものが「敬う」を

理解していないからだ。
敬うとは自発的なもので、強制されるものではない。



敬老を教える際の例で「電車の中で席をゆずる」があった。

だがここで教えるべき精神は「敬う」ではなく「思いやる」だ。



シルバーシートに座っている元気なシニアが、体調の悪そうな若者に

席をゆずってもいいし、シニア同士でゆずりあってもいい。


大事なのは年齢関係なく思いやる心だ。



「敬う」の本質から離れて「敬語」や「お辞儀」といった技術が

広まった結果、それらは感情の伴わない自己防衛の道具となった。



こうして「敬老」が「敬老しない社会」を創ってしまった。



では僕らはこれからどうすればいいのか。



「敬う」から始めないことだ。

「敬う」をゴールの一つにすることだ。



人が人と触れ合い、感情のやりとりが密になるに従って湧いてくる

親しみや友情。その向こうに自然と生まれるのが
「敬う」なのだ。


 

PAGE TOP