根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/11/03

詐欺への警鐘


大菩薩峠の一軒宿を出て、「道の駅 甲斐大和」

特産市場のおっちゃんと世間話しながら
シャインマスカットを買った。



帰り道に八王子の実家に寄ってお土産を渡そうと思いついたのだ。



途中電話してもつながらないが、留守でも玄関前に置いて帰ろう

ということで、そのまま
向かう。



到着して呼び鈴を数度鳴らすも、やはり反応がない。

せっかく久しぶりに来たので、裏庭に生えてる柚子の木から数個拝借する。



予定どおり置手紙を書き、ドアに葡萄をぶらさげて帰ろうとしたとき、

2Fの親父の
部屋の電気がついてることに気がついた。

おかしいな。親父はつけっぱなしで出かけるタイプじゃない。



ねんのため再度呼び鈴をならすと、

「はい」という返事が。

なんだよ、いるのかよ…。笑うしかない。



「俺です。明です」

「はい、いま行きます」



インターフォンごしに会話して少しして玄関があいた。



「なんだ、明か。宅急便かと思ってハンコウもってきちゃったよ」



手にはハンコウが握りしめられていた。


あれっさっき「俺、明」と言ったんだがなー。



「俺、明」に騙されないからいいのか、

本人の声がわからないから危ないのか。



警鐘を鳴らすべきか思案中だ。


 

PAGE TOP