根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(10)


PXL_20230302_030736385-300x225



小諸は散歩が楽しい街だ。



まずサイズがいい。

半日ぶらりするとほぼ全体像がつかめる。

1km四方ぐらいのエリアに集中している。



そして街並みがいい。

ここほど江戸時代の建物が残る街を知らない。

北国街道沿いには200年、300年前からの建物がそのまま現在も

店舗として使われている蕎麦屋、味噌屋、酒屋など多くある。



さらに背景がいい。

前回触れた島崎藤村ゆかりの場所がいくつもあると同時に、

「男はつらいよ」の第40作「寅次郎サラダ記念日」(三田佳子 三田寛子)

のロケ地でもあった。映画に出てくる病院や八百屋など、今も残る店を

いくつか見つけてはひとりもりあがった。



観光地化されすぎていないところもいい。

懐古園以外に名の通る名所はない。

コンビニが駅前ふくめ中心部に一軒もないのには驚いた。

歩いたのが3月初めということもあり、ひとり静かな街歩きとなった。



別所温泉2泊だけでは物足りないかと思い、帰りにぶらり1日寄ったが、

この街を訪れた幸運をかみしめながら帰途についた。



小諸宿のみどころ

https://www.komoro-tour.jp/spot/hokkokukaido/midokoro/


 

PAGE TOP