根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(16)


IMG_20230329_103339921_HDR3-300x225



ここは寅さんが座って待っているような駅だな。



そうだね。



寅さんファンの親父がつぶやいたので、すぐ相槌をうった。

全50作。何度も見ているとわかる。確かにそんな雰囲気だ。



3日間の山陰ツアー最終日。スタートはお花見列車、ということで

若桜鉄道の終着駅にいた。桜前線が10日も早くきたのが幸いで

3月末というのに満開だ。しかも混雑していない。桜ではなく

妹の帰国にあわせてツアーを予約したのがよかった。



若桜鉄道。ご存じの方もいるだろう。旧国鉄から鳥取県が引き継いだ

第三セクター方式の鉄道だ。若狭駅は90年前の木造の駅舎が残り

待合室もお洒落だった。国の登録有形文化財だという。



親父のつぶやきでなんとなく調べて驚いた。この鉄道の無人駅のひとつ、

安部駅で寅さんが電話をかけていた。



男はつらいよ第44作「寅次郎の告白」(平成3年)

https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/location/346/



こんな偶然が、旅を強く、濃く、彩るんだよな。



今度は僕が心の中でつぶやいた。


 

PAGE TOP