根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(23)


PXL_20230708_093134666-300x225



世界最高のラジウム線出量を誇る山梨の増冨温泉「不老閣」。

両親を連れていった1ヵ月後、今度はつれと再訪した。

坐骨神経痛に悩んでいたので少しでも、ということだ。



例の20℃の岩風呂を経験したつれは、予想通り驚いていた。

―これは修行ね。もしくは罰ゲーム。はいるのに覚悟がいる。

   こんな温泉ほかにない。だけどはいっているとだんだん

   体が温まってくるから不思議よ。



その通りだ。この小さな岩風呂はある意味日本で3本の指に

はいる名湯だ。~いい湯だな♪~という意味ではない。

決してホッコリはしない。

だがここを目指して全国から何十年と通い続ける人がいる。



ここ「不老閣」の食事は、泊まる人たちの健康を考えてか

揚げ物や豪華なものはなく、身体に優しい野菜中心、

味付け薄目のものが並ぶ。火がついた鍋のふたをとると、

野菜とキノコともずく以外、肉はなかった。

この「もずく鍋」、はじめて食べたが絶品で癖になりそうだ。



2度目の今回は、あるものを別注で頼んでいた。



普段は忘れているが、たまに出会うとテンションあがる。

ショウガやニンニク醤油とあって元気が出そうだ。

馬刺しである。1人前1500円、見事な1皿だ。



―待てよ。こんなのを食べては、元気になっても

   温泉の効果かどうかわからないじゃないか。



一瞬頭をよぎったが、ビールをごくりとやったらかき消えた。



*山梨増冨温泉「不老閣」の食事

https://www.furoukaku.jp/oryori.php




 


 

PAGE TOP