根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/04

つっこまない限度


うちの母に限らず、加齢とともに

「言いたいことはわかるけど、それじゃないんだよなぁ」

ということが増えてくる。



こちらもいちいちつっこまずに、勝手に「変換」して理解する癖がつく。



2年前に出版したとき、母の第一声を覚えている。



―どうせあなたの本なんて売れないんだから

 本屋さんに頼んで『花火』のそばにでも置いてもらいなさい。



これはいいとしても、ものには限度というものがある。

いつだったか、電話のついでに小学一年生の姪っ子(孫)の話になった。



―最近の小学生はすごいわよ。帰宅のときに学校の門を出ると

 「いま門を出ました」ってお知らせがお母さんにくるらしいの。

 あれなんて言ったかしら。そうだ、きっとJアラートがついてるんだわ。



日本中が真剣に心配しているものとGPSを間違えるとは不謹慎だ。

放置しておくとほかでも言いふらしそうだから、

久しぶりにつっこもうかと思ったが、結局やめた。



この3文字も少ししたらすぐ別のものに置き換わってしまうに違いない。


 

PAGE TOP