根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/03

静かな活躍


最近テレビをつけると「静かな番組」に

チャンネルをあわせることが多くなった。



タレントや俳優が少々大げさにコメントする番組は避けてしまう。


加齢に伴う自然現象なのだろう。



元旦の朝、NHKをつけていると、好みの静かなトーンで

ある番組が始まった。




『2時間でまわる伊勢神宮』



飽きさせないスピーディーな展開と

元旦らしい厳かな雰囲気に魅かれて、

お雑煮とおせちを食べ終わったあとも最後まで見続けた。



番組が終わり、さてテレビを消して年賀状をとりにいくかと

立ち上がったそのとき、
エンドロール最後の

「統括ディレクター」
のところで目がとまった。



3歳年下の大学テニスサークルの後輩だった。

NHKで数少ない女性ディレクターとして頑張っていることは

知っていたが、
元旦朝の番組を任せられるとはびっくりだ。



嬉しくなって早速メールした。

番組をつくりながら私自身も色々と学びました、

とすぐ返信がきた。



普段は気に留めることもない番組のエンドロールに

「静かな活躍」が
隠れていることを知った。


 

PAGE TOP