根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2017/10/10

シャレの通じない人


『男はつらいよ』の寅さんは、結婚するとか冗談を飛ばすたびに

本気で信じてしまう身内を、「シャレが通じないなぁ」と嘆いたものだ。



僕はいつも身内に対して冗談ばかり言ってるのがまずいのか、

「本気が通じないなぁ」と逆である。



しかし一歩外に出ると、いつもの冗談?が通じなかったことを想いだす。



ある暑い夏の日、家の玄関前で、新調したばかりのサングラスが

胸ポケットからなくなっているのに気がついた。



どこかで落としたのかなと道を探しに戻るも見つからない。

仕方がないので近くの交番で遺失物届けを出した。



「えっとどんなサングラス?特徴は?」

メモをとりながらお巡りさんは聞く。



「ポリスです」



「えーとポリスね、はい」

(何だよ、スルーかぁ)



新調したサングラスはお気に入りのブランド「ポリス」だった。

あの時の完全スルーは忘れない。




もう一つ。



昨夏、人生初の入院・手術を経験した。

手術前の検査入院のとき、全身麻酔の耐性を見るのか肺活量を測った。

たぶん人生初の測定だ。




結果は6,300ccもあった。

僕の身長体重から割り出す標準の140%。

念のため2度測定したお医者さんは言った。



「すごいねー。年間で7千人ぐらい見てるけど10人いるかどうかの

肺活量ですよ。あなた
お仕事か趣味で激しくスポーツしてるでしょ」



「いえ、どちらも囲碁です」



「…。あっそう。では検査はこれでおしまいです」

(なんだ、スルーかよ)



シャレは通じたほうがいいのか、通じないほうがいいのか

いまだ答えは出ていない。


 

PAGE TOP