根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2014/06/11

挨拶の自動送信


新システムになってユーザーから色々な声を頂いている。

「あれが出来るようにしてほしい」「これはもっとこう変えてほしい」

発信してくださるというのは、想いが強いということ。

貴重な意見に耳を傾けつつ、反省、修正すべき点を一つずつ対応してここまで来た。

しかしあえて対応してない事がある。




それは、”挨拶の自動送信” 機能。

旧石音にはあったが新石音ではあえて外した。

チャットの苦手なユーザーや、毎回同じ文言を打つ面倒をサポートする機能だ。

挨拶以外にもよく使う文言が定型文となり、備わっているネット碁が一般的だ。




石音は囲碁に限らずオンラインゲームの世界で、”交流度世界一”を目指している。

匿名、アバターが当たり前の世界に、文字通り一石を投じたいと思って創った世界である。

便利さを多少犠牲にしても大事にしたいことがある。




以前こんなことがあった。

80代のメンバー。チャットはほとんど出来ずしばしばローマ字に。

対局後にいつものように

「チャット無理しないでください。あそこはこう打つのもありましたね・・」

何本かコメントを打つも反応なし。

こちらは事情が分かっていることも伝え、終了しようとしたその時だった。




「敗軍の将、兵を語らず」



正しい変換で見事な一言が返されてきたのである。

チャットが打てないのではなく、打たなかったのである。

短い言葉だったが、そのタイミング、その空気、そのお写真から

色々な情報が発せられているように感じた。その時、あぁこれだと気づいたのだ。




年代の幅が広いファン層、当然チャットの得手不得手はある。

もし挨拶できなくても、相手が年配の方なら、当然苦手なんだろうなと想像できるだろう。

またゆっくりでも、一言でもコメントがあれば、その想いは通常の人より伝わるだろう。

逆にチャットに不自由しない年代の方が、何もコメントせずであれば、

それがその人だということだろう。




自分流にカスタマイズしたコメントを保存、送信する機能も

今のところ実装の予定はない。

面倒でも、その日、その瞬間、その相手に対して、発したいと思う一言を、

無理せず出来る範囲でチャットしてほしい、そう願っている。


 

PAGE TOP