根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2018/01/11

二種類の怒る人


今日は全碁協(全日本囲碁協会)の打合せで8名が集まった。



2月12日(月祝)に菊池康郎理事長の米寿を祝う「まつり」を

開催するのだ。



打合せがおわり、お酒もいれながら第2ラウンドが始まった。



中心メンバーのUさんが笑顔で



「〇〇さん(女性メンバー)がね、私にすぐ怒る、って文句言うんだよ。

でもね。僕は自分が儲かるとか、得するとか、そういう話で

怒ってるわけじゃないんだよなぁ」



理事長がつづける。

「そうだよ。怒ってくれるというのは大事な存在なんだよ」



目の前にいる〇〇さんも笑顔でかえす。

「だっていつも怒られてばかりなんですー」



ここで思いだした。



―いつも自分の損得で怒る人

―いつも自分のこと以外で怒る人(自分の損得では怒らない人)



世の中には二種類の怒る人がいる。

Uさんはもちろん後者だ。



そして僕が友情を感じるシニアもいつも後者だった。


 

PAGE TOP