根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/08

行き当たりばっかし(1)


PXL_20230202_042124558-225x300

週に何度かの散歩や、たまに出かけるぶらり旅を綴ってみたい。



キーワードは「無計画」。

単なる計画ナシではなく、意志をもった、狙った無計画だ。

「無計画をたてる!」といばってはみるが、つれの反応は薄い。



さて先週はひとり下呂温泉に4泊、名古屋、静岡に1泊ずつしてきた。

名目は一応「仕事」だ。ワーケーションなる便利な言葉が出来たのは

好都合だった。



下呂に来たのは初めてだが、草津、有馬とならぶ日本三名泉の一つとは

知らなかった。別府や箱根は怒らないのだろうか。



街中には至るところに足湯がある。温泉博物館もある。

道にはまだところどころ雪が残っていて日陰は凍っている。

自分のトークと同じで、すべらないようにするのが大変だ。



ししなべのランチで身体が温まったので、ちょっと足をのばす。

173段の階段をのぼり「温泉寺(おんせんじ)」に行ってみた。



詳しくは最下部リンク先を参照頂きたいが、全国各所のお寺巡りを

楽しんでいる目から見てもここはユニークだった。



湯薬師如来、通称「湯掛薬師」が鎮座していた。

座った下からこんこんと湯が沸いている。源泉かけ流しの如来だ。

お参りの際、自分の不調の部分にお湯をかけると治るという。

温泉を手ですくい、腰のあたりにかける。腰よりもかじかんだ手が

すぐに喜ぶのを感じた。ふだんの行いから頂く功徳だろうか。



もっと境内を歩いてまわりたかったが、いかんせん、一面凍った雪で

怖くて坂道には入れず残念だった。



ここも当地の名所の一つだろうが、水曜午後2時、階段、道すがら含め

誰にも会わず、湧き出したお湯が落ちる音以外聞こえない、

静かなお参りとなった。



温泉寺(下呂温泉)http://www.onsenji.jp/about/index.html


 

PAGE TOP