根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/08

行き当たりばっかし(2)


PXL_20230202_032412580-300x225



「男はつらいよ」を見始めたのは40代にはいってからだ。

全48作を10年間で3回ずつぐらいは見ただろうか。



ここ数年旅先で、「ここ寅さん来たかな」と調べるようになった。

ロケ地には大観光地はあまり選ばれず、むしろ、あまり知られていない

場所が多い。木曽の奈良井宿や滋賀長浜、三重の賢島や丹後の伊根など

帰宅したあとに気づいて、映画を一時停止しながら見たものだ。



先日の下呂温泉でも、まぁここには来てないだろうなと思いつつ

ランチのほうば焼定食を食べながらスマホで調べてみて驚いた。

その店の目の前の橋で、寅さんがバイしていたのだ。



第45作のエンディング、マドンナが風吹ジュンで、弟の永瀬正敏が

新婚旅行先で偶然バイする寅さんと出会ったのが、この橋だった。



「男はつらいよ」第45作ロケ地

https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/location/424/



30年前とかわらず同じ建物が写っている!

と嬉しくなって思わず撮った。



狙っていないと、いいことがあるものだ。


 

PAGE TOP