根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(28)


m-WY72SKU4ZG383UQ-300x225



はい、わーさーび。パシャ



仲居さんに写真をとってもらうと必ずこの掛け声だ。

油断すると、ツンとした顔になってしまう。



53歳の誕生日をむかえた宿は、伊豆天城のそば、湯ヶ島温泉

にある老舗旅館、「白壁荘」だった。



天城産のワサビをふんだんに使う食事が圧巻だった。

ワサビ鍋。おろしをまぜてみぞれ鍋のようなところに、

すりおろしたばかりのワサビを大量に投入する。

出汁にとかすもよし。つみれなどにちょんとのっけて食すもよし。



おおぶりな見事なわさびが、あっという間に手をすってしまうほど

短くなった。ひとまわりこぶりのワサビがおかわりで出てくる。

ワサビのおかわりは初めてだ。



お造りはもちろん、和牛にも、ごはんにも、なんでもワサビだ。

朝食の時も1本。2人で3本まるまる頂いた。



ワサビは茎のほうからする、というのも今まで知らなかった。

確かに先端のほうが辛味が強いのがわかる。

いままで逆だったので気づかなかった。



この宿は名物の大岩風呂や巨木風呂がブラタモリで紹介されたり、

作家井上靖の定宿だったり、名曲「天城越え」がここで生まれたり

とエピソードには欠かないが、帰り道に頭をよぎるのは、やはり

「はい、わーさーび」だった。



わさびな一日を楽しんだ。



*伊豆湯ヶ島 白壁荘

https://www.shirakabeso.jp/


 

PAGE TOP