根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(27)


PXL_20230828_031035095.MP_-225x300 (1)



よっこいしょ、と。



また一つ歳をとった。ここは三嶋大社の境内。

座るときに自然と声が出るようになったのはここ数年の現象だ。



記念日だから伊豆の帰りに三島でウナギでも食べて帰ろうか、

となってその前の腹ごなしにここにきた。

祭られている方には申し訳ないが、主がウナギで従が大社である。

ウナ従、という言葉がうかびすぐに消す。



前回三島にきたのは半年前、ひとりぶらりだった。

*行き当たりばっかし(5)

http://jotatsu-promise.com/ikiatari_5/



参拝のあと前回気づかなかった「石」があった。

座るのにちょうどよさそうだ。ではここで一休みしようか。

右に看板があった。あれっ座ってはいけなかったかな。



この石は頼朝が腰かけていた腰かけ石だった。

それを知ったとたん、だらけた顔を少しひきしめる。

目線をななめ上に天下を想う。



相変わらず中身がともなわない、53歳のスタートとなった。


 

PAGE TOP