根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。

2023/10/10

行き当たりばっかし(4)


PXL_20230121_040451333-225x300



今回ばかりはちょっと「計画」したくなった。



はじめて2年を過ぎたウクレレ、年末の課題曲は「イマジン」だった。

この曲を調べていて驚いた。ジョンは江戸時代の禅僧、白隠に私淑していて、

その言葉「南無地獄大菩薩」から想起してこの曲ができたというのだ。



彼はこんな言葉を残している。

「僕にとって最高の詩は俳句であり、最も優れた絵画は禅画だ」



白隠の絵は好きで数年前に展覧会に足を運んだこともあるが、

まさかよちよち歩きの自分のウクレレにつながるとは、

想定外からもはみでている。これはもう、会いにいくしかない。

白隠に、である。



1月中旬、3年ぶりの囲碁合宿が行われた湯河原の先には沼津がある。

その2駅先、原という駅のそばにある松蔭寺、そこに白隠は眠っている。



原宿、といえば渋谷のそばを思い浮かべるかもしれないが、

東海道の「原」宿、は松蔭寺のすぐそばだ。



平日の正午すぎ、境内には誰一人おらず、物音もしない。

静かな対面となった。



事前にしっかり計画したという点で、当欄にはふさわしくない

かもしれないが、僕にとって大事なウクレレとぶらり旅、

この2つが「偶然コラボ」したというのは確かなことだ。


 

PAGE TOP