根本席亭ブログ 500人の笑顔を支える、ネット碁席亭日記 囲碁の上達方法やイベント情報など、日々の出来事を発信していきます。


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旅が終わってすぐは、観光地や食事をふりかえって楽しむ時間が続くが、

時がたって思い出すのは、道中の誰かの言葉や、なんということのない

ワンシーンだったりするものだ。



山陰ツアーでは外せない出雲大社をお参りしたあと、参道の脇道を

通りながらバスに戻るとき、両親と妹3人と間があいた瞬間があった。



木陰を歩きながらお袋と話に夢中の妹と、そのあとをついていく親父。

週6回のジムでの水中歩行を欠かさず、足腰はしっかりしているものの、

弱視のため杖が欠かせない。



旅行3日間で100枚ほど撮った写真の中からベスト3を選ぶとしたら

1枚はこれになる。出雲大社ならではの大しめ縄や、神社らしい背景を

バックに添乗員に4名そろって撮ってもらったものもあるが

どうしてこれなのか。



きっと、あの瞬間の空気をそのまま切り取ったからだ。

被写体が撮られていることに気づいていないからだ。

自分も直前まで撮ろうと思わなかったからだ。



予定された場所や料理よりも、偶然の一瞬が心により深く刻まれる。

そんなことに気づいたことも、自分へのお土産になった。



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よく考えると家族4人の旅行は初かもしれない。

遠い昔、子供の頃、弟ふくむ家族5人の旅行は何度かあった。



アメリカ西海岸に住む妹の来日にあわせて、3月末の3日間、

両親と4人で山陰ツアー旅行に参加した。



新横浜から乗車予定の両親、妹3人とは別に、僕は1人で早朝7時に

東京駅にむかった。添乗員さんの旗印をめざす。

いつもの一人旅より気分が高まるのを感じる。

52歳にして初のツアー旅行の集合だ。



今日の予定はなんと、宿に行くだけ。

つめこまず、ゆるいスケジュールがいい。

のぞみにも特急やくもにも3時間以上乗車して、宿についた

時には15時をまわっていた。夕食までは時間があるので、

早めに桜が満開となった玉造温泉を散歩した。



自分が散歩中の写真を、それも自分が気づいていない写真を

一生のうちで何枚手にするだろう。

どうってことがない風景ながら、妹から届いた写真を見て気づいた。



おふくろが小さい。自分がでかい。

緑内障の親父も僕もサングラスをしている。

たまたま赤がそろった。



おふくろが話しかけている声が聞こえそうだ。

名所をバックにした写真より、こうした一瞬の切り取りが

ずっと心に残る予感がする。



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市井の人、という言い方がある。

昔中国で井戸のそばには市ができた、ということから、庶民の意味となった。



今から120年もここで井戸端会議が行われていたことだろう。

この井戸のすぐそばで7年間暮らした文豪、島崎藤村は、毎日早朝にここで

顔を洗うのが日課だったという。冬子夫人もここで洗濯や水汲みをしながら

近所の人との交流を深めた。



小説家への転身をめざして初の長編小説「破戒」の執筆に燃えていた藤村は、

ここでどんな未来を夢想したのだろう。



建物はすぐ古くなり、主がいなくなるとそれは生活の匂いもなくなり、やがて

記念館となる。だが井戸は自然とつながる連結器だからか、

不思議と古さを感じない。今も清らかな水を汲みだせそうだ。



そして、散歩からもどってきて手を洗う藤村がとなりに立っている、

そんな気もするのだ。



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小諸は散歩が楽しい街だ。



まずサイズがいい。

半日ぶらりするとほぼ全体像がつかめる。

1km四方ぐらいのエリアに集中している。



そして街並みがいい。

ここほど江戸時代の建物が残る街を知らない。

北国街道沿いには200年、300年前からの建物がそのまま現在も

店舗として使われている蕎麦屋、味噌屋、酒屋など多くある。



さらに背景がいい。

前回触れた島崎藤村ゆかりの場所がいくつもあると同時に、

「男はつらいよ」の第40作「寅次郎サラダ記念日」(三田佳子 三田寛子)

のロケ地でもあった。映画に出てくる病院や八百屋など、今も残る店を

いくつか見つけてはひとりもりあがった。



観光地化されすぎていないところもいい。

懐古園以外に名の通る名所はない。

コンビニが駅前ふくめ中心部に一軒もないのには驚いた。

歩いたのが3月初めということもあり、ひとり静かな街歩きとなった。



別所温泉2泊だけでは物足りないかと思い、帰りにぶらり1日寄ったが、

この街を訪れた幸運をかみしめながら帰途についた。



小諸宿のみどころ

https://www.komoro-tour.jp/spot/hokkokukaido/midokoro/



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あれ、これ昨日読んだ本に出てきた店じゃないのか。



小雪ちらつく小諸の町を、ダウンのポケットに手をつっこみながら

散歩していたとき気がついた。

お店の前には、この店が藤村ゆかりの店であるパネルが出ていた。



たしか京都の平八茶屋は夏目漱石が小説「虞美人草」でとりあげているし、

瓢亭は谷崎潤一郎の「細雪」に登場した。そんな名店にちょっと背伸びして

ランチで伺ったことはある。



だがここ揚羽屋は、名前が一瞬登場するほかのお店とはちがった。

旅のお供につれてきた藤村の「千曲川のスケッチ」には店の様子が

くわしく描かれていた。



この店から歩いて2,3分のところに、藤村が6年間暮らした家のあとが

記念碑として残っていた。エッセイにはこうあった。(一部中略)



私が自分の家からこの一ぜんめし屋まで行く間には大分知った顔に逢う。

せっせと着物をこしらえる仕立屋が居る。カステラや羊羹を売る菓子屋の

夫婦が居る。のれんを軒先にかけた染物屋の人達が居る。按摩を渡世に

する頭を円めた盲人が居る。人の好きそうな顔を出す鳥屋の隠居が居る。

その先に一ぜんめしの揚羽屋がある…。



僕はいったん宿にもどって本をひろげこの記述を確認したあと、

店と記念碑の間を数度いったりきたりした。

残念ながら、菓子屋も仕立屋も染物屋も、それらしい店は今はない。

だが明治から大正に時代がかわろうとした112年前、

たしかにここにそんな賑わいがあった。

たしかにこの道を藤村は何度も何度も通ったのだ。



情景を思い浮かべ歩く時間は、旅から偶然もらった宝物となった。



揚羽屋 https://agehaya.jp/



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詩をそれほど親しんできたわけでもない身でもこれは覚えていた。



小諸なる古城のほとり

雲白く遊子悲しむ



3月2日木曜日。東京では20℃の声が聞こえたというのに、

懐古園では時折日差しもありながら小雪も舞っていた。



懐古園の奥にある展望台からの眺めは、おそらく島崎藤村が

ここであの「千曲川旅情の歌」を詠んだと思わせる力があった。



別所温泉で2泊したあと、初めて小諸にきた。藤村ゆかりの地

ということは知っていた。広大な小諸城の跡地である懐古園には

シーズンオフの寒い平日とあって人影がほとんどなかった。



園内散策で1時間、藤村記念館でたっぷり1時間、

今年一番の贅沢な2時間となった。



藤村にとってここ小諸での6年間は、教員をしながら、

詩人から小説家に転身するターニングポイントとなったという。



藤村は自分のことを遊子(旅人)と詠んだ。

同じく旅人として訪れた僕にとっても、この小さな行き当たりが

ひょっとして何か大きな意味を持つかもしれない。



ふとそんな思いがよぎった。



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よく考えると「ご利益」という響きは、学問の神様以来、社会人からは

あまり縁がない。神社やお寺でたまに買うお守りは、つれの強い薦めか、

訪問記念として手に入れた。



しかしこれは違った。

はじめて見るタイプのものに一瞬で心を奪われた。

国宝「八角三重塔」の屋根の古材を使ったお守りだ。

地味ながら中身にふさわしい袋と木の釘もついている。



60年に一度のふきかえの際に出たものを使っている。

長い間風雪に耐えた材は、あちこちガタがきはじめた

こちらの耐久性までアップしてくれるにちがいない。



いや、ご利益云々より持っているだけで嬉しい気持ちになる。

それはそうだ。何しろ「国宝」を毎日持ち歩くわけなのだから。



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「国宝」に興味を持つようになって8年が経った。



現在会ったことがあるのは120個ほど。

全部で1130件なので、まだ1割少々だ。

これからゆっくり楽しめるが、ひとつマイルールがある。



「なるべく現地で会うこと」



仏像や絵、器などは、本来飾られていた場所ではなく、まとめて

東京国立博物館などで展示されているものも多い。

「国宝展」にいけば一気に数がかせげるが、それは面白くない。

あまり出歩けなくなる人生の終盤にとっておこうと思う。



その点、現地で会うしかない、神社仏閣やお城など建造物の国宝は

全国に228件あるが、一番のターゲットだ。



信州の鎌倉、といわれる別所温泉、安楽寺にやってきた。

松茸や栗で有名なので、3月上旬は完全にシーズンオフだ。

12室ある旅館も貸し切りだった。



ここに数年前から気になっていた塔があった。

国内現存する唯一の八角形の塔、「国宝八角三重塔」だ。



それは境内の一番奥、少し登った先の窪地にひっそり佇んでいた。

拝観料が別途必要なエリアながら、だれにも会わず静かな対面だ。



感激を口にしようも誰もそばにおらず、のみこむしかない。

それがかえって印象を強く残しそうだ。



そんな予感がするひと時だった。



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白隠さんに会ったあと沼津に一泊して翌朝、三島にむかった。

午後には熱海でつれと待ち合わせがある。それまでの時間、さてどうしよう、

と地図を眺めていてふらっと寄ったのだ。



ここまで50余年、ねらうとはずす、ねらわないといいことがある、

という人生を送ってきたので、予感はしていた。

こういう時に思わぬ発見がある。



駅で地図を手にいれてさっそく歩きだした。すぐにわかった。

散歩をしていて楽しい町、というのはこういう町だ。



三島は遠い昔、富士山の噴火で溶岩が流れてきた先端に位置する。

毛細血管のように張り巡らされた溶岩の隙間には、富士からの水が

流れ込み、いたるところで湧水となっている。



町中を流れる小川、というより用水路に近いが、どれも水が澄んでいて

そのそばを歩くのが楽しくなる。コガモの親子が次々に目にはいる。

多くの文豪がそれぞれの著書で三島を絶賛してきたようだ。それぞれが

説明書きの看板となって小川のそばに立っている。



気づくと三嶋大社の前に出た。事前の知識がないままここもふらっとはいる。

すぐに目に飛び込んできたのが、「三嶋大社の金木犀」だ。

樹齢1200年とあって驚いた。巨木の面影はまったくない。

樹高も幹回りも普通の木だ。枝は何本もの柱でようやく支えられている。

根元のほうをみると、7割がた欠けていて、枯れ木と言われても驚かない。

なんとも頼りない。しかしこれが年に2度も満開となるという。



大きな町の用水路といえば、ふつうのぞきこみたくなる感じではない。

樹齢千年を超える木といえば、巨樹、大木と決まっている。



そんな「常識」が大きく壊されたとき、それは、行き当たりばったり旅の

醍醐味をかみしめるときでもあった。



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今回ばかりはちょっと「計画」したくなった。



はじめて2年を過ぎたウクレレ、年末の課題曲は「イマジン」だった。

この曲を調べていて驚いた。ジョンは江戸時代の禅僧、白隠に私淑していて、

その言葉「南無地獄大菩薩」から想起してこの曲ができたというのだ。



彼はこんな言葉を残している。

「僕にとって最高の詩は俳句であり、最も優れた絵画は禅画だ」



白隠の絵は好きで数年前に展覧会に足を運んだこともあるが、

まさかよちよち歩きの自分のウクレレにつながるとは、

想定外からもはみでている。これはもう、会いにいくしかない。

白隠に、である。



1月中旬、3年ぶりの囲碁合宿が行われた湯河原の先には沼津がある。

その2駅先、原という駅のそばにある松蔭寺、そこに白隠は眠っている。



原宿、といえば渋谷のそばを思い浮かべるかもしれないが、

東海道の「原」宿、は松蔭寺のすぐそばだ。



平日の正午すぎ、境内には誰一人おらず、物音もしない。

静かな対面となった。



事前にしっかり計画したという点で、当欄にはふさわしくない

かもしれないが、僕にとって大事なウクレレとぶらり旅、

この2つが「偶然コラボ」したというのは確かなことだ。


 

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